読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず

とりあえず思い付いたことを適当に

『城プロRE』地形ボーナスとレベルの関係

 DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)に関する記事です。

・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/

地形ボーナスとレベルの関係について

 地形ボーナスを受けることで、

  • 「耐久」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.2倍プラス30レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。
  • 「攻撃」と「防御」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.2倍プラス8レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。

 例えば、レベル50の城娘が地形ボーナスを受けると、「耐久」はその城娘がレベル90になった時の値とほぼ等しくなり、「攻撃」と「防御」はレベル68になった時の値とほぼ等しくなります。

詳細は下記に示します。

詳細

 『城プロRE』ではマップごとの地形に城娘の地形属性が適合すると、地形ボーナスで耐久、攻撃、防御のステータス値がそれぞれ1.2倍されます。
 一方でレベル上昇によってもステータス値は上昇します。
 この「地形ボーナスによるステータス上昇値」を「レベルによるステータス上昇値」に換算すると何レベル分に相当するかを概算します。
 前回までの記事でレベルによるステータス上昇値の近似値が求められたので、これを利用していきます。
 まず、元のレベルをx、地形ボーナス分をレベル上昇で補った場合のレベルをXとすると、以下の式が成り立ちます。

   レベルXでの各ステータスの値 = 1.2 * (レベルxでの各ステータスの値)

 これに、各レベルでのステータス近似値を求める式を代入して変形すると、以下の式が導かれます。なお、定数はkとします。また、ガウス記号は微差として無視します。

   X = 1.2x + 0.2(k-1)

 したがって、Xの値はそれぞれ以下の表のようになります。

ステータス k X
耐久 149.2 1.2x+29.64
攻撃 42.53 1.2x+8.306
防御 42.49 1.2x+8.298

 まとめると、

  • 「耐久」に関しては、「地形ボーナスによるステータス上昇値」は、「レベルが元のレベルの1.2倍プラス30レベルに上がった場合のステータス上昇値」とほぼ等しいです。
  • 「攻撃」と「防御」に関しては、「地形ボーナスによるステータス上昇値」は、「レベルが元のレベルの1.2倍プラス8レベルに上がった場合のステータス上昇値」とほぼ等しいです。