『城プロRE』ステータス成長率の検証4
DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)の城娘ステータス成長率の検証です。
・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/
下記のwikiを参考にしています。
・御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
http://scre.swiki.jp/
前回までのあらすじ
ステータス成長率は初期値でほぼ決まるようです。
「武器種、地形属性、初期値が同じでも、成長率が異なる場合がある」ということがわかりました。
具体的には、稲葉山城の防御と一乗谷城の防御を比べた場合、両者は武器種、地形属性、初期値が同じですが、稲葉山城の方がレアリティが低いにも関わらず少しだけ成長率が高かったです。
今回の概要
武器種、レアリティ、地形属性、初期値が同じ城娘同士で、ステータスの成長率を比較しました。
レベルごとのステータス値は城娘合成で表示される値から調べました。
攻撃、防御の各ステータスについて、「武器種、レアリティ、地形属性、計略の有無、そのステータスの初期値が同じでも、そのステータスの成長率が異なる」という場合が確認されました。
耐久については、そのような場合は見られませんでした。
成長率には「耐久、攻撃、防御の平均値」が関係している可能性があります。あるステータスの初期値が等しいならば、「耐久、攻撃、防御の平均値」が低いほどそのステータスの成長率が大きくなるのかもしれません。
(以下、検証の内容)
考察
八王子城と岩櫃城の比較
両者は武器種、レアリティ、地形属性が同じで、耐久と攻撃の初期値が等しいです。
耐久に関しては、両者ともまったく同じように変化しています。
攻撃に関してはレベル8の時点で八王子城の方が1大きくなり、その後レベル19まで八王子城の方が常に1大きいです。レベル20から23までは同じ値のままですが、レベル24から34では再び八王子城の方が1大きくなります。レベル35以降は不明です。
城娘 | 武器種 | レアリティ | 地形属性 | 絆値 | レベル→ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
八王子城 | 槍 | 3 | 山 | 0 | 耐久 | 1066 | 1081 | 1088 | 1095 | 1102 | 1109 | 1116 | 1124 | 1130 | 1138 | 1145 | 1152 | 1159 | 1167 | 1173 | 1181 | 1188 | 1195 | 1202 | 1209 | 1216 | 1223 | 1231 | 1238 | 1245 | 1252 | 1260 | 1266 | 1274 | 1281 | 1288 | 1295 | 1302 | |
攻撃 | 54 | 56 | 57 | 59 | 60 | 61 | 63 | 64 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 78 | 79 | 80 | 81 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 96 | ||||||
防御 | 49 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | ||||||
岩櫃城 | 槍 | 3 | 山 | 0 | 耐久 | 1066 | 1081 | 1088 | 1095 | 1102 | 1109 | 1116 | 1124 | 1130 | 1138 | 1145 | 1152 | 1159 | 1167 | 1173 | 1181 | 1188 | 1195 | 1202 | 1209 | 1216 | 1223 | 1231 | 1238 | 1245 | 1252 | 1260 | 1266 | 1274 | 1281 | 1288 | 1295 | 1302 | |
攻撃 | 54 | 56 | 57 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 78 | 79 | 80 | 81 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 95 | ||||||
防御 | 50 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 |
両者の攻撃の値の違いはなんでしょうか。
武器種、レアリティ、地形属性、初期値以外だと、あとはもう特技・計略の違いか、他のステータスの値の違いしかないように思います。
特技や計略の種類でステータスの成長率が変わるとなると、これはもうほとんどキャラクタごとに個別に設定されているのと大差ないです。計略の有無による違いは、もしかしたらあるかもしれません(八王子城は計略なし、岩櫃城は計略持ちです)。
他のステータスの値の違いが影響していると考えた場合、攻撃の成長率に防御の初期値が影響していることになります。例えば、「耐久、攻撃、防御の値の加重平均の小さい方が成長率が高い」とかでしょうか。
黒川城と久慈城の比較
両者は武器種、レアリティ、地形属性が同じで、攻撃と防御の初期値が等しいです。
攻撃に関しては、両者ともまったく同じように変化しています。
防御に関してはレベル2の時点で黒川城の方が1大きくなり、その後レベル10まで黒川城の方が常に1大きいです。レベル11から12までは同じ値のままですが、レベル13から34では再び黒川城の方が1大きくなります。レベル35以降は不明です。
城娘 | 武器種 | レアリティ | 地形属性 | 絆値 | レベル→ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
黒川城 | 刀 | 2 | 平山 | 0 | 耐久 | 1538 | 1549 | 1559 | 1569 | 1579 | 1590 | 1600 | 1611 | 1620 | 1631 | 1641 | 1652 | 1662 | 1672 | 1682 | 1693 | 1703 | 1714 | 1723 | 1734 | 1744 | 1755 | 1764 | 1775 | 1785 | 1796 | 1806 | 1816 | 1826 | 1837 | 1847 | 1858 | 1867 | 1878 |
攻撃 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 72 | 73 | 75 | 77 | 78 | 80 | 81 | 83 | 84 | 86 | 87 | 89 | 91 | 92 | 94 | 95 | 97 | 97 | 99 | 101 | 102 | 104 | 105 | 107 | 108 | 110 | 111 | 113 | 115 | |||||
防御 | 62 | 64 | 65 | 67 | 68 | 70 | 71 | 73 | 74 | 76 | 76 | 78 | 79 | 81 | 82 | 84 | 85 | 87 | 88 | 90 | 91 | 93 | 94 | 95 | 97 | 98 | 100 | 101 | 103 | 104 | 106 | 107 | 109 | 110 | |||||
久慈城 | 刀 | 2 | 平山 | 0 | 耐久 | 1554 | 1565 | 1575 | 1585 | 1595 | 1606 | 1616 | 1627 | 1637 | 1648 | 1658 | 1669 | 1679 | 1689 | 1699 | 1710 | 1720 | 1731 | 1741 | 1752 | 1762 | 1773 | 1782 | 1793 | 1803 | 1814 | 1824 | 1835 | 1845 | 1856 | 1866 | 1877 | 1886 | 1897 |
攻撃 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 72 | 73 | 75 | 77 | 78 | 80 | 81 | 83 | 84 | 86 | 87 | 89 | 91 | 92 | 94 | 95 | 97 | 97 | 99 | 101 | 102 | 104 | 105 | 107 | 108 | 110 | 111 | 113 | 115 | |||||
防御 | 62 | 63 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 72 | 73 | 75 | 76 | 78 | 78 | 80 | 81 | 83 | 84 | 86 | 87 | 89 | 90 | 92 | 93 | 94 | 96 | 97 | 99 | 100 | 102 | 103 | 105 | 106 | 108 | 109 |
こちらは両者とも計略なしです。
したがって、少なくとも防御に関しては、計略の有無とは別の要因でステータス成長率が変化していることがわかります。
「耐久、攻撃、防御の値の加重平均の小さい方が成長率が高い」という仮説については、否定されませんでした。耐久の小さい黒川城の方が、防御の成長率が高くなっています。
しかし、攻撃が同じなのはなんでしょうか。もっと先のレベルまで見たら違っているのかもしれません。
龍王山城と飯盛山城の比較
両者は武器種、レアリティ、地形属性が同じで、攻撃の初期値が等しいです。
両者とも計略はありません。
城娘 | 武器種 | レアリティ | 地形属性 | 絆値 | レベル→ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
龍王山城 | 法術 | 2 | 山 | 0 | 耐久 | 898 | 903 | 910 | 916 | 922 | 928 | 934 | 940 | 946 | 952 | 958 | 964 | 970 | 976 | 983 | 988 | 994 | 1000 | 1006 | 1012 | 1018 | 1024 | 1030 | 1036 | 1042 | 1049 | 1054 | 1061 | 1066 | 1073 | 1078 | 1085 | 1090 | 1096 |
攻撃 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | |||||
防御 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 44 | 45 | 46 | 47 | 47 | 48 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 57 | |||||
飯盛山城 | 法術 | 2 | 山 | 0 | 耐久 | 869 | 874 | 881 | 886 | 892 | 898 | 904 | 909 | 916 | 921 | 927 | 933 | 939 | 945 | 951 | 956 | 962 | 968 | 973 | 980 | 985 | 991 | 997 | 1003 | 1008 | 1015 | 1020 | 1026 | 1032 | 1038 | 1044 | 1050 | 1055 | 1061 |
攻撃 | 50 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 75 | 76 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | |||||
防御 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 45 | 46 | 47 | 48 | 48 | 49 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 58 |
攻撃の値は飯盛山城の方が大きいようです。やはり攻撃についても、計略の有無とは別の要因でステータス成長率が変化しているようです。
「耐久、攻撃、防御の値の加重平均の小さい方が成長率が高い」という仮説については、なんともいえません。飯盛山城の方が耐久が小さく、防御が大きいです。単純な平均値でも、飯盛山城の方が小さくなります。それが成長率にどう影響しているかはわかりません。
新府城改壱と大多喜城の比較
両者は武器種、レアリティ、地形属性が同じで、耐久の初期値が等しいです。
両者とも計略を持ちます。
城娘 | 武器種 | レアリティ | 地形属性 | 絆値 | レベル→ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新府城改壱 | 槍 | 3 | 平山 | 0 | 耐久 | 1124 | 1131 | 1139 | 1146 | 1154 | 1162 | 1169 | 1176 | 1184 | 1191 | 1199 | 1207 | 1214 | 1222 | 1229 | 1236 | 1244 | 1252 | 1259 | 1267 | 1274 | 1281 | 1289 | 1297 | 1305 | 1312 | 1320 | 1327 | 1334 | 1342 | 1350 | 1357 | 1365 | 1372 |
攻撃 | 52 | 53 | 54 | 55 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 75 | 76 | 77 | 78 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 92 | |||||
防御 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | |||||
大多喜城 | 槍 | 3 | 平山 | 0 | 耐久 | 1124 | 1131 | 1139 | 1146 | 1154 | 1162 | 1169 | 1176 | 1184 | 1191 | 1199 | 1207 | 1214 | 1222 | 1229 | 1236 | 1244 | 1252 | 1259 | 1267 | 1274 | 1281 | 1289 | 1297 | 1305 | 1312 | 1320 | 1327 | 1334 | 1342 | 1350 | 1357 | 1365 | 1372 |
攻撃 | 50 | 51 | 52 | 53 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 73 | 74 | 75 | 76 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 90 | |||||
防御 | 50 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 75 | 76 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 84 | 85 | 86 | 88 | 88 | 89 |
レベル34まで、耐久の値が同じであることが確認できました。
また、両者の耐久、攻撃、防御の平均値は等しいです。
もしかしたら本当に、「耐久、攻撃、防御(、範囲、回復も?)の平均値」が成長率に関係しているのかもしれません。
しかし、「それならばなぜ黒川城と久慈城の比較では攻撃の値が同じだったのか?」という疑問が生まれます。
「高レベルまで追跡したら、違う値が確認できる」と言ってしまえばそれまでですが、今まで値が異なる場合では低いレベルでもその違いが確認できているので、どうもその考えも疑わしいです。
まとめ
攻撃、防御の各ステータスについて、「武器種、レアリティ、地形属性、計略の有無、そのステータスの初期値が同じでも、そのステータスの成長率が異なる」という場合が確認されました。
耐久については、そのような場合は見られませんでした。
成長率には「耐久、攻撃、防御の平均値」が関係している可能性があります。あるステータスの初期値が等しいならば、「耐久、攻撃、防御の平均値」が低いほどそのステータスの成長率が大きくなるかもしれません。
今後
ステータスの成長率は思ったよりも複雑なようです。
正直そろそろ切り上げようかと思っています。
なんといっても、データを集めるのが大変なもので……。
今回で「耐久、攻撃、防御の平均値が成長率に関係している」という仮説を出してみましたが、本音を言えばこれも半信半疑です。やろうと思えばこの仮説も検証できるのでしょうけれど。
とりあえず次回は、少しアプローチを変えてみたいと思います。