『城プロRE』城娘ステータスのレア差と個人差について
DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)に関する記事です。
・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/
今回記事のまとめ
レアリティが1つ上がると耐久・攻撃・防御が-4%~11%程度上下します。平均すると、レアリティが1つ上がるごとに各ステータス値がおよそ4%程度上がります。
同じ武器種で同じレアリティの城娘でも耐久・攻撃・防御の値は違い、ある城娘のステータス値を同武器種同レアリティの平均値と比べると-10%~10%程度の違いになります。
各武器種各レアリティのステータス平均値よりも4%以上大きいか小さいステータスを持つ城娘をまとめました(刀・槍・弓・弩・鉄砲のみ)。
詳細は下記に示します。
城娘のステータスについて
前回記事の続きで、「レア差」、「個人差」について考察しました。
「武器種差」についてはまた次回に回します。
(まだ実装された城娘の少ない鈴と杖については省略します)
レア差について
前回記事の各武器種各レアリティの各ステータス平均値の表で、1つ上のレアリティとの比を計算しました。
それらの値について武器種ごとに幾何平均をとりました。
その結果が以下の表です。
各武器種の、レアリティが一つ上がった時のステータスの上昇割合の幾何平均(%)
耐久 攻撃 防御 刀 104.32 104.49 104.44 槍 105.24 104.92 102.63 槌 103.83 105.73 103.51 弓 103.49 105.15 104.18 弩 103.58 105.09 104.56 鉄砲 104.8 103.83 104.19 法術 102.96 105.2 105.11 上記平均 104.03 104.91 104.09 上記最大値 105.24 105.73 105.11 上記最小値 102.96 103.83 102.63
ざっと計算する場合は、「レアリティが1つ上がると各ステータスが4%上昇する」と考えて良いようです。
また、レア差の幅として、レアリティが1つ上がった時のステータス上昇割合の最大値と最小値は以下のようでした。
レアリティが一つ上がった時のステータスの上昇割合の最大値・最小値(%)
レア差 耐久 攻撃 防御 最大値 109.39 110.04 110.94 最小値 96.67 101.03 98.63
人数の少ない武器種・レアリティでは、「ある武器種・レアリティの城娘のステータス平均値が、1つ上のレアリティの城娘たちのステータス平均値よりも高い」ということがあるようです。
個人差について
「レアリティ1つの差は平均4%程度」とわかったので、その武器種・レアリティのステータス平均値よりも4%以上大きい・小さいステータスを持つ城娘をピックアップしてみました。これらの城娘は「レアリティに比べて高め・低めのステータス値を持つ」といえます。
ただし、人数の少ない槌・盾・大砲・法術・歌舞・鈴・杖は除きます。
その武器種・レアリティのステータス平均値よりも4%以上大きい・小さいステータスを持つ城娘(刀・槍・弓・弩・鉄砲のみ)
平均値よりも4%以上大きい場合は○、4%以上小さい場合は×がそのステータス欄についています。
城娘 耐久 攻撃 防御 柳之丸 ○ 津留賀城 × ○ 村中城 × ○ 志自岐原城 ○ × 千代城 × ○ 那古野城 × 仁木館 ○ × 千代城改壱 × ○ 苗木城 × ○ 佐賀城 × 与板城 ○ × 肥後千葉城 ○ 山形城 ○ 相馬中村城 ○ 仙台城 ○ 山形城改壱 ○ 一乗谷城改壱 ○ 福山城 ○ 仙台城改壱 ○ ブラン城 ○ 熊本城 ○ 根城 ○ 大多喜城 × 北ノ庄城 ○ × 脇本城改壱 ○ 岩櫃城 × 八王子城 × 石垣山城 ○ 鹿野城改壱 ○ 岩櫃城改壱 × 八王子城改壱 × 佐久間金沢城 × 亀居城 ○ × 丸亀城 × 佐久間金沢城改壱 × 尾山城 × ○ 佐和山城 × 丸亀城改壱 × ○ 伊予松山城 × 石山城改壱 ○ × 宇土古城 ○ × 飫肥城 ○ 浦添城 × ○ 多聞山城 ○ 駿府城 ○ 滝山城改壱 × 三原城 ○ 水戸城 ○ 三原城改壱 ○ 福岡城改壱 × ○ 観音寺城 × 松本城 ○ × 岡城 × ○ 観音寺城改壱 ○ × 松本城改壱 ○ 広島城 × ○ 富山城 ○ × 若松城 × 鹿児島城 ○ 原城 ○ 津和野城 × 能島城 ○ × 根来城 × 四稜郭 × ○ 能島城改壱 ○ × 長浜城 × 今治城 ○ 坂本城 × 高知城 ○ × 今治城改壱 ○ 萩城 × ゼーランディア城 × ○ 備中松山城 ○ 小田原城 × 坂本城改壱 × 備中松山城改壱 ○
基本的には、平均値を中心にして、耐久・攻撃・防御のいずれかが高めなら別のどれかは低め、というようにバランスをとっているようです。
「地形属性ごとにステータスの偏りに傾向があるかな?」とも思いましたが、特にそういった傾向はないようです。
個人差の幅としては、その武器種・レアリティのステータス平均値に対する比の最大値と最小値は以下の表のようでした。
その武器種・レアリティのステータス平均値に対する比の最大値と最小値
個人差 耐久 攻撃 防御 最大値 1.10 1.07 1.10 最小値 0.90 0.93 0.92
まとめ
レアリティが1つ上がると耐久・攻撃・防御が-4%~11%程度上下します。平均すると、各ステータス値がおよそ4%程度上がります。
同じ武器種で同じレアリティの城娘でも耐久・攻撃・防御の値は違い、各武器種各レアリティの平均値と比べるとその比は-10%~10%程度の違いになります。