とりあえず

とりあえず思い付いたことを適当に

『城プロRE』各武器種各レアリティの初期ステータス平均値

 DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)に関する記事です。

・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/

 下記のwikiを参考にしています。

・御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
http://scre.swiki.jp/

城娘のステータスについて

 城娘のステータス傾向が知りたくなって、ちょっと考えてみました。
 レベル上昇によるステータス変化はほぼ初期値のみで決まるようなので、以下はステータス初期値について考えています。
 回復は彦根城以外は全城娘で共通、範囲は武器種ごとに固定なので特に考えることはありません。
 以下、「ステータス値」とは「耐久・攻撃・防御の初期値」のことだと思って読んでください。

 城娘のステータス傾向として、まずざっと見ただけでも「武器種ごとにステータスバランスが違う」「レアリティが高い方がステータス値が高い」「同じ武器種、同じレアリティでも城娘によってステータス値が違う」ということがわかります。
 これらの差をそれぞれ「武器種差」「レア差」「個人差」と呼ぶことにします。

 武器種差は非常に大きいため、これを無視することはできません。また、武器種が違えば戦闘での役割も違うため、いくつかの武器種をまとめてステータス値を考える意味もありません。
 したがって、各武器種ごとにレア差と個人差を取り除いていきます。
 レア差を取り除くために、各武器種各レアリティごとに城娘を分けます。
 あとは個人差を無視するために、各武器種各レアリティごとに初期ステータス値の平均値を取ります。
 そうしてできたのが以下の表です。
 武器種によっては特定のレアリティの城娘がいなかったり少なかったりしますので、参考程度に。

各武器種のレアリティごとの初期ステータス平均値

 やや古いデータです(2017年01月24日実装分まで。ただし高岡城改壱のみデータありません)。

武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 8 1455.75 62.25 61.25
2 9 1501.56 65.67 62.56
3 11 1552.55 67.27 65.27
4 7 1665.86 70.14 68.00
5 12 1750.08 73.17 71.17
6 10 1842.90 77.20 73.20
7 2 1876.00 81.00 79.50
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 5 1054.60 47.60 46.20
2 5 1066.20 52.00 46.80
3 10 1114.60 52.60 48.90
4 10 1180.90 54.30 51.70
5 5 1263.60 57.00 53.00
6 4 1310.00 61.00 54.75
7 2 1433.00 63.50 54.00
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 1 1606.00 73.00 63.00
2 3 1640.00 80.33 62.67
3 1 1674.00 84.00 64.00
4 1 1724.00 86.00 71.00
5 5 1822.60 89.80 74.80
6 2 1910.00 94.00 78.00
7 2 2012.00 102.00 77.50
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 0 -- -- --
2 1 1814.00 57.00 88.00
3 0 -- -- --
4 1 1904.00 64.00 96.00
5 2 1931.00 69.50 100.00
6 0 -- -- --
7 1 2176.00 74.00 109.00
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 5 927.00 46.60 35.20
2 7 935.29 48.57 37.29
3 3 969.00 50.67 38.00
4 5 1011.60 53.60 40.40
5 5 1050.40 57.20 41.60
6 3 1107.00 60.00 43.33
7 1 1139.00 63.00 45.00
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
1 0
2 2 1048.50 71.00 44.00
3 3 1068.67 74.00 45.33
4 3 1130.00 77.67 47.67
5 5 1234.20 78.80 49.00
6 5 1293.00 83.60 50.40
7 1 1250.00 91.00 55.00
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
鉄砲 1 5 765.20 85.80 34.00
鉄砲 2 6 801.00 90.00 34.50
鉄砲 3 10 838.60 91.40 35.80
鉄砲 4 10 896.90 95.70 37.70
鉄砲 5 11 935.18 102.73 39.18
鉄砲 6 5 979.80 106.40 41.20
鉄砲 7 2 1013.50 107.50 43.50
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
大砲 1 0 -- -- --
大砲 2 0 -- -- --
大砲 3 1 875.00 67.00 40.00
大砲 4 2 922.50 70.50 41.50
大砲 5 1 980.00 77.00 42.00
大砲 6 2 988.50 79.50 43.50
大砲 7 2 1032.50 83.00 45.50
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
法術 1 3 940.00 45.00 29.67
法術 2 6 920.33 47.50 32.33
法術 3 3 952.67 50.00 32.67
法術 4 3 1001.00 51.33 35.33
法術 5 2 1062.00 54.00 36.50
法術 6 2 1115.00 56.50 38.50
法術 7 1 1120.00 61.00 40.00
武器種 レア 人数 耐久 攻撃 防御
歌舞 1 1 797.00 46.00 34.00
歌舞 2 2 860.50 53.50 35.00
歌舞 3 3 921.00 54.67 36.33
歌舞 4 2 955.50 58.00 37.50
歌舞 5 0 -- -- --
歌舞 6 1 1060.00 72.00 42.00
歌舞 7 2 1105.00 78.00 44.50

 次回に続きます。