『城プロRE』絆ボーナスとレベルの関係
DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)に関する記事です。
・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/
絆ボーナスとレベルの関係について
絆値100%ボーナスを受けることで、
- 「耐久」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.1倍プラス15レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。
- 「攻撃」と「防御」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.1倍プラス4レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。
詳細は下記に示します。
詳細
前回記事の焼き増しみたいなものですが……。
『城プロRE』では城娘に贈り物をすると、絆ボーナスで耐久、攻撃、防御のステータス値がそれぞれ(1+絆値*0.1)倍になります。絆値は最大で100%、その場合には1.1倍になります。
一方でレベル上昇によってもステータス値は上昇します。
この「絆ボーナスによるステータス上昇分」を「レベルによるステータス上昇分」に換算すると何レベル分に相当するかを概算します。
前回までの記事でレベルによるステータス上昇値の近似値が求められたので、これを利用していきます。
まず、元のレベルをx、絆ボーナス分をレベル分に換算したレベルをX、ステータスの上昇率をpとすると、以下の式が成り立ちます。
レベルXでの各ステータスの値 = p * (レベルxでの各ステータスの値)
これに、各レベルでのステータス近似値を求める式を代入して変形すると、以下の式が導かれます
なお、定数はkとします。また、ガウス記号は微差として無視します。
X = px + (p-1)(k-1)
絆値100%ならp=1.1なので、Xの値はそれぞれ以下の表ようになります。
ステータス | k | X |
耐久 | 149.2 | 1.1x+14.82 |
攻撃 | 42.53 | 1.1x+4.153 |
防御 | 42.49 | 1.1x+4.149 |
まとめると、
- 「耐久」に関しては、絆ボーナスによるステータス上昇値は、レベルが「元のレベルの1.1倍プラス15レベル」に上がった場合のステータス上昇値とほぼ等しいです。
- 「攻撃」と「防御」に関しては、絆ボーナスによるステータス上昇値は、「元のレベルの1.1倍プラス4レベル」に上がった場合のステータス上昇値とほぼ等しいです。
例えば、レベル50の城娘が絆値100%ボーナスを受けると、「耐久」は同じ城娘がレベル70になった時の値とほぼ等しく、「攻撃」と「防御」はレベル59になった時の値とほぼ等しくなります。
同様の計算で、例えば「特技発動の1.2倍」とか「巨大化1回分の1.16倍」とかをレベル換算することができます(ただし巨大化や特技の上昇分には武器による補正値が乗りますが)。