とりあえず

とりあえず思い付いたことを適当に

『城プロRE』絆ボーナスとレベルの関係

 DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)に関する記事です。

・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/

絆ボーナスとレベルの関係について

 絆値100%ボーナスを受けることで、

  1. 「耐久」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.1倍プラス15レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。
  2. 「攻撃」と「防御」は、その城娘のレベルが「元のレベルの1.1倍プラス4レベル」になった時の値とほぼ等しくなります。

詳細は下記に示します。

詳細

 前回記事の焼き増しみたいなものですが……。
 『城プロRE』では城娘に贈り物をすると、絆ボーナスで耐久、攻撃、防御のステータス値がそれぞれ(1+絆値*0.1)倍になります。絆値は最大で100%、その場合には1.1倍になります。
 一方でレベル上昇によってもステータス値は上昇します。
 この「絆ボーナスによるステータス上昇分」を「レベルによるステータス上昇分」に換算すると何レベル分に相当するかを概算します。
 前回までの記事でレベルによるステータス上昇値の近似値が求められたので、これを利用していきます。
 まず、元のレベルをx、絆ボーナス分をレベル分に換算したレベルをX、ステータスの上昇率をpとすると、以下の式が成り立ちます。

   レベルXでの各ステータスの値 = p * (レベルxでの各ステータスの値)

 これに、各レベルでのステータス近似値を求める式を代入して変形すると、以下の式が導かれます
 なお、定数はkとします。また、ガウス記号は微差として無視します。

   X = px + (p-1)(k-1)

 絆値100%ならp=1.1なので、Xの値はそれぞれ以下の表ようになります。

ステータス k X
耐久 149.2 1.1x+14.82
攻撃 42.53 1.1x+4.153
防御 42.49 1.1x+4.149

 まとめると、

  1. 「耐久」に関しては、絆ボーナスによるステータス上昇値は、レベルが「元のレベルの1.1倍プラス15レベル」に上がった場合のステータス上昇値とほぼ等しいです。
  2. 「攻撃」と「防御」に関しては、絆ボーナスによるステータス上昇値は、「元のレベルの1.1倍プラス4レベル」に上がった場合のステータス上昇値とほぼ等しいです。

 例えば、レベル50の城娘が絆値100%ボーナスを受けると、「耐久」は同じ城娘がレベル70になった時の値とほぼ等しく、「攻撃」と「防御」はレベル59になった時の値とほぼ等しくなります。
 同様の計算で、例えば「特技発動の1.2倍」とか「巨大化1回分の1.16倍」とかをレベル換算することができます(ただし巨大化や特技の上昇分には武器による補正値が乗りますが)。