『城プロRE』ステータス成長率の検証5
DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)の城娘ステータス成長率の検証です。
・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/
下記のwikiを参考にしています。
・御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
http://scre.swiki.jp/
前回までのあらすじ
ステータス成長率は初期値でほぼ決まるようです。
攻撃、防御の各ステータスについて、「武器種、レアリティ、地形属性、計略の有無、初期値が同じでも、成長率が異なる場合がある」ということがわかりました。
耐久については、そのような場合は見られませんでした。
成長率には「耐久、攻撃、防御の平均値」が関係している可能性があります。あるステータスの初期値が等しいならば、「耐久、攻撃、防御の平均値」が低いほどそのステータスの成長率が大きくなるのかもしれません。
今回の概要
「あるステータスの初期値が等しいならば、耐久、攻撃、防御の平均値が低いほどそのステータスの成長率が大きくなる」という仮説を検証しました。
攻撃に関しては、「耐久、攻撃、防御の単純な平均値が低くても、ステータスの成長率が高い場合がある」ということが確認されました。*1
(以下、検証の内容)
考察
東黒川館と志自岐原城の比較
両者は武器種、レアリティ、地形属性が同じで、攻撃の初期値が等しいです。
攻撃の成長率は、志自岐原城の方が高いようです。
城娘 | 武器種 | レアリティ | 地形属性 | 絆値 | ステータス平均値 | レベル→ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東黒川館 | 刀 | 1 | 平山 | 0 | 543.00 | 耐久 | 1507 | 1517 | 1527 | 1537 | 1547 | 1558 | 1567 | 1578 | 1587 | 1598 | 1608 | 1618 | 1628 | 1638 | 1648 | 1658 | 1668 | 1679 | 1688 | 1699 | 1708 | 1719 | 1728 | 1739 | 1749 | 1759 | 1769 | 1779 | 1789 | 1800 | 1809 | 1820 | 1829 | 1840 | a |
攻撃 | 60 | 62 | 63 | 64 | 65 | 67 | 68 | 70 | 72 | 72 | 74 | 75 | 77 | 78 | 80 | 81 | 82 | 84 | 85 | 87 | 88 | 90 | 90 | 92 | 94 | 95 | 97 | 98 | 99 | 100 | 102 | 103 | 105 | 107 | |||||||
防御 | 62 | 63 | 64 | 66 | 67 | 69 | 70 | 72 | 73 | 75 | 76 | 78 | 78 | 80 | 81 | 83 | 84 | 86 | 87 | 89 | 90 | 92 | 93 | 94 | 96 | 97 | 99 | 100 | 102 | 103 | 105 | 106 | 108 | 109 | |||||||
志自岐原城 | 刀 | 1 | 平山 | 0 | 572.67 | 耐久 | 1601 | 1612 | 1622 | 1634 | 1644 | 1655 | 1665 | 1676 | 1687 | 1698 | 1708 | 1719 | 1729 | 1741 | 1751 | 1762 | 1772 | 1783 | 1794 | 1805 | 1815 | 1826 | 1837 | 1848 | 1858 | 1869 | 1879 | 1891 | 1901 | 1912 | 1922 | 1933 | 1944 | 1955 | |
攻撃 | 60 | 62 | 63 | 65 | 66 | 68 | 69 | 70 | 72 | 73 | 75 | 76 | 78 | 79 | 80 | 81 | 83 | 85 | 86 | 88 | 89 | 91 | 91 | 93 | 95 | 96 | 98 | 99 | 101 | 101 | 103 | 104 | 106 | 108 | |||||||
防御 | 57 | 59 | 60 | 61 | 62 | 64 | 65 | 66 | 67 | 69 | 70 | 72 | 73 | 74 | 75 | 77 | 78 | 80 | 80 | 82 | 83 | 85 | 86 | 87 | 89 | 90 | 92 | 93 | 94 | 95 | 97 | 98 | 100 | 100 |
成長率に「耐久、攻撃、防御の平均値が低い方が攻撃や防御の成長率が高いかもしれない」と考えて比較してみました。
しかし、この二人では志自岐原城の方が耐久、攻撃、防御の平均値が高いですが、攻撃の成長率が高くなっています。
ただし、耐久の値は攻撃や防御の値に比べて大きいため、単純な平均ではなく加重平均を用いている可能性もあります。
まとめ
やはり、「成長率には耐久、攻撃、防御の平均値が関係している」というのは間違いのようです。
単純な平均ではなく、加重平均の可能性はまだ消えていませんが、その検証は少々骨が折れそうです。
とりあえず「成長率には何が関係しているか?」という検証はこれで終わりにしようと思います。
あとは、大雑把なステータス上昇値の推定と、集めたデータを上げて一旦めどをつけたいと思います。
*1:前回「アプローチを変えます」と書きましたが、予定変更で前回の続きです