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とりあえず

とりあえず思い付いたことを適当に

『城プロRE』ステータス成長率の検証2

 DMMゲームズの『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』(おしろぷろじぇくと、略称『城プロ:RE』または『城プロRE』または『城プロ』)の城娘ステータス成長率の検証です。

・御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/

 下記のwikiを参考にしています。

・御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
http://scre.swiki.jp/

前回までのあらすじ

 ざっとデータを見た感じで、初期値が高い方が成長率が高いようです。
 回復の成長率が彦根城以外は全員等しく、彦根城のみ初期値が違うことに注目して、「ステータスの初期値が等しければ、武器種、レアリティ、地形属性に関わらず成長率も等しい」という仮説を立てました。

今回の概要

 「ステータスの初期値が等しければ、武器種、レアリティ、地形属性に関わらず成長率も等しい」という仮説を検証しました。
 結果は、「初期値が等しくても、成長率が異なる場合がある」ということがわかりました。
 また、「成長率は初期値によってほぼ決まる」ということも示唆されました。

(以下、検証の内容)

方法と結果

 『城プロRE』では、城娘合成時にレベル上昇後のステータスを確認することができます。
 これを利用して、絆0%、レベル1の城娘を対象に城娘合成でレベルが上がった際のステータス変化を調べました。*1 *2
 結果の詳細は下記の付表に掲載します。

考察

大仏城と滝山城改壱の防御の比較

 大仏城(槍、レアリティ1、平属性)と滝山城改壱(弩、レアリティ3、平山属性)は防御の初期値が46で同じです。
 しかし、レベル3からすでにステータスの値が違っています。
 このことから、初期値以外の要素が成長率に関わると推測されます。
 ただし、差が1以上開いていないことから、初期値の影響の大きさが推測できます。

城娘 レベル→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
大仏城 防御 46 47 48 49 50 51 53 54 55 56 57 58 59 61 62 62 63 64 65 66 68 69
滝山城改壱 防御 46 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 61 62 63 64 65 66 67 68 69
稲葉山一乗谷城の防御の比較

 両者はどちらも刀、山属性で、レアリティのみが違います(稲葉山城がレアリティ3、一乗谷城がレアリティ4)。
 防御の初期値はどちらも67です。
 しかし、そのレベルアップ後の値はレベル3から異なり、調査した範囲では稲葉山城の方が常に1大きいです。
 レアリティの低い稲葉山城の方が成長率が高いことはかなり不思議です。

城娘 レベル→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
稲葉山城 防御 67 71 73 74 76 77 79 80 82 83 85 86 88 89 91 92 94 95 97 98 100 101
一乗谷城 防御 67 70 72 73 75 76 78 79 81 82 84 85 87 88 90 91 93 94 96 97 99 100

まとめ

 とりあえず、「防御」に関しては、「ステータスの初期値が等しければ、武器種、レアリティ、地形属性に関わらず成長率も等しい」という仮説は否定されました。
 それによって、「初期値が等しくても、成長率が異なる場合がある」ということがわかりました。
 また、「初期値が等しく成長率が異なる場合でも、その成長率の差は小さい」ということから、「成長率は初期値によってほぼ決まる」ことが推測できました。
 さらに「初期値、武器種、地形属性が等しく、レアリティが異なる場合に、成長率が異なる場合がある」ということがわかりました。

今後

 困ったことに、今回の調査では「レアリティが低い方が成長率が高い」という結果が確認されました。
 これが「レアリティが高い方が成長率が高い」だったら、「レアリティが成長率に影響するのだろう」で済むのですが。
 まさか、本当に「レアリティが低い方が成長率が高い」とは考えにくいです。
 そうなると、別の可能性を考えることになります。
 例えば、武器種、レアリティ、地形属性以外の要素が成長率に絡んでいる場合はどうでしょうか。
 他に考えられる要素としては、限界突破の状態、改築ポイント、絆値などが考えられますが、今回はそれらも同一の条件でした(いずれも0の状態で調査)。
 そもそも限界突破の状態や改築ポイントが現ステータスに影響するとは考えにくいですし、絆値はステータス補正の計算方法が明示されています。
 最悪の場合、「成長率はキャラクタごとに固有」という可能性すらあります。
 また、他の可能性としては、「ゲーム画面上では初期値が整数値で示されるが、内部的には初期値が小数点以下まで設定されている」ということも考えられます。
 これなら、今回見られた差がレアリティの違いによるものではなく、初期値の小数点以下の値の差によるものとすることができます。
 こちらは検証する必要がありそうですね。

 というわけで、次回は「初期値には小数点以下の値が設定されている」という仮説を検証していきます。
 また、今回得られたデータでまだわかったことがあるので、そちらも書いていこうと思います。



付表

 適当に手持ちの城娘から選択。
 ツバサ(合成用ユニット)の手持ちの問題で、レベル23までのデータのみ。
 武器種が刀の城娘が一番多いため、まずはこれを中心に調べていくつもり。
 全員絆0%での値です。

城娘 レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
黒川城 耐久 1538 1559 1569 1579 1590 1600 1611 1620 1631 1641 1652 1662 1672 1682 1693 1703 1714 1723 1734 1744 1755 1764
刀、レア2、平山 攻撃 64 67 69 70 72 73 75 77 78 80 81 83 84 86 87 89 91 92 94 95 97 97
防御 62 65 67 68 70 71 73 74 76 76 78 79 81 82 84 85 87 88 90 91 93 94
千代城 耐久 1428 1447 1457 1466 1476 1486 1496 1505 1515 1524 1534 1543 1553 1562 1572 1581 1591 1600 1610 1619 1629 1638
刀、レア2、山 攻撃 70 73 75 76 78 79 81 84 85 87 88 90 91 93 94 96 98 99 101 102 105 106
防御 62 64 66 67 69 70 72 73 75 76 78 78 80 81 83 84 86 87 89 90 92 93
山形城 耐久 1648 1670 1682 1692 1704 1714 1726 1736 1748 1758 1770 1780 1792 1802 1814 1824 1836 1846 1858 1869 1880 1891
刀、レア4、平 攻撃 67 70 72 73 75 76 78 80 81 83 84 86 87 89 90 92 94 95 97 98 100 101
防御 72 75 78 79 81 82 84 85 88 89 91 92 94 95 97 99 101 102 104 105 107 108
稲葉山城 耐久 1554 1575 1585 1595 1606 1616 1627 1637 1648 1658 1669 1679 1689 1699 1710 1720 1731 1741 1752 1762 1773 1782
刀、レア3、山 攻撃 65 68 70 71 73 74 76 78 79 81 82 84 85 87 88 90 92 93 95 96 98 98
防御 67 71 73 74 76 77 79 80 82 83 85 86 88 89 91 92 94 95 97 98 100 101
備中高松城 耐久 1570 1591 1602 1612 1623 1633 1644 1654 1665 1675 1686 1696 1707 1717 1728 1738 1749 1759 1770 1780 1791 1801
刀、レア3、平 攻撃 67 70 72 73 75 76 78 80 81 83 84 86 87 89 90 92 94 95 97 98 100 101
防御 66 69 71 72 74 75 77 78 80 81 83 84 86 87 89 90 92 93 95 96 98 99
一乗谷城 耐久 1648 1670 1682 1692 1704 1714 1726 1736 1748 1758 1770 1780 1792 1802 1814 1824 1836 1846 1858 1869 1880 1891
刀、レア4、山 攻撃 72 75 77 78 81 82 84 86 87 89 90 92 93 96 97 99 101 102 104 105 108 109
防御 67 70 72 73 75 76 78 79 81 82 84 85 87 88 90 91 93 94 96 97 99 100
忍城 耐久 1664 1686 1698 1708 1720 1730 1742 1753 1764 1775 1787 1797 1809 1820 1831 1842 1853 1864 1876 1886 1898 1909
刀、レア4、平 攻撃 69 72 74 75 78 79 81 83 84 86 87 89 90 92 93 95 97 98 100 101 104 105
防御 69 72 74 75 77 78 80 81 84 85 87 88 90 91 93 94 96 97 99 100 102 103
大仏城 耐久 1066 1081 1088 1095 1102 1109 1116 1124 1130 1138 1145 1152 1159 1167 1173 1181 1188 1195 1202 1209 1216 1223
槍、レア1、平 攻撃 48 50 51 53 53 54 55 56 58 59 60 61 62 64 65 66 66 67 69 70 71 72
防御 46 47 48 49 50 51 53 54 55 56 57 58 59 61 62 62 63 64 65 66 68 69
滝山城改壱 耐久 1087 1101 1109 1116 1123 1130 1138 1145 1152 1160 1167 1174 1181 1189 1196 1203 1211 1218 1225 1232 1240 1247
弩、レア3、平山 攻撃 71 75 76 78 80 81 83 85 87 88 90 92 93 95 97 98 99 101 103 104 106 108
防御 46 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 61 62 63 64 65 66 67 68 69

*1:この方法だと、最も合成経験値が低い城娘を合成してもレベル3になってしまうため、レベル2のステータスを調べることができません。

*2:城娘をレベル2にするには、「出陣」で「天下統一」の「始まりの狼煙 ~筑後~」マップの難易度「普通」または「難しい」に勝利する必要があります。ただし城娘経験値2倍時にはこの方法でもレベル3になってしまいます。